FC2ブログ
タオルについて
2018 / 04 / 09 ( Mon )

子犬が使用していたタオルをご希望の方に。


長年、付き合いのあるリネン業者から、今年も「今治タオル」が購入できました。
年に一度しか購入できないので、ケネルにはとても貴重なタオルですが、
ご希望があれば、今居る子犬ちゃん達が使った今治タオルをお譲りできます。
フェイスタオルは1枚200円で購入していますので、申し訳ありませんが、1枚100円
バスタオルは1枚500円で購入していますので、400円のご負担をお願いします。
代金は寄付に回させて頂きます。



新しいおうちで不安な思いをさせないように、と
子犬が使っていた≪ケネルのにおい付きタオル≫を
ご希望くださる方が多くいらっしゃいます。
それで、当ケネルで使用しているタオル類について
少し説明しておきますね。

当ケネルでは新聞紙や滑りやすいペットシーツを床に敷かず、
綿100%のタオルを子犬の居住スペース全面に敷き詰めています。
綿タオルは膝蓋骨の健全な発育のためにも非常に良いそうです。しかし、
これには大変な労力が要ります。(洗濯して、消毒して、干して、畳む)
なので、子犬のために良いと解っていても、
飼養管理にタオルを使うブリーダーやショップは殆どありません。


また、子犬を落ち着かせるためにサークルの周囲は
四面とも厚手のバスタオルでぐるりと囲っています。
このように、子犬1頭につき一日に使うバスタオルは4枚、
フェイスタオルは1回4枚×3回交換=12枚を使用します。
ご来舎くださった方はベビーランの上に真っ白いタオルが大量に
花が咲いたように干されている様子をご覧頂けます(^^)

私は大変きれい好きなので、真っ白タオルに少しでも
汚れ落としがあると嫌なんです。
かと言ってカラータオルは子犬の体調の変化が解りにくいので
白以外は使いません。
常に塩素殺菌してしっかり陽に干し、真っ白でフカフカにしています。

このように、毎日大量に使うタオルですが ・・・。
真新しいタオルは吸水性に劣りますが、何度か水をくぐるうちに
ようやく肌なじみが良くなっていくのは皆様ご存知の通りです。
なので、吸水性があり(水通しせず、すぐに使える)、
薬剤消毒や日光消毒に良く耐え、しっかりした厚手のもので
サイズが揃ったもの ・・・ となると、これが意外に入手困難です。
本当に、なかなか見つからないんですよ。

それで、長年、リネン業者に頼んでます。
ホテル払下げの中古タオルを専門に扱う業者さんですが、
これがすごくいいんです。トリミングサロンや獣医さんなども
そのようにして仕入れているようです。

ホテル名が刺繍されたタオルをご覧になって「もしかして、
宿泊先から無断で持ち帰った?」と勘違いされては困りますので
名誉のために一応、書いておきますね

201412172.jpg

2014122412.jpg

子犬達が使っているこちらのバスタオル(通常の厚み)は
購入実費(1枚200円)でお分けできます。




2016年からはすべての飼養管理に今治製バスタオルを使っています。
フカフカで感触が良いのでぷぅちゃん達は大喜び(だと思っています・笑)
厚手ですので乾燥に少々時間がかかりますが,、快適さには大差があります。
タオル類は天日干しに加え、専用乾燥機による加熱殺菌 を行います。
原虫類のオーシスト(卵)は高温で無ければ死滅しません。
電気代は驚くほど高額ですが、プードル達の健康のためです。


ケネルで使用した今治タオル。リネン業者から購入しています。
入手可能枚数が大変少ないため、今治タオルは在庫状況により
お渡しできない場合がございます。

2016454.jpg

2016455.jpg

普段使いのフェイスタオル(薄手)は無料で差し上げますので、
子犬のニオイ付きタオルをご希望の方はお迎え時にお申し付けくださいね。



グッズ admin page top↑
* HOME *